お金をかけないでwebサイトを作ってみた

1.何をつくったか

webで使えるタスク管理ツール。

本当に忙しいときはやるべきタスクが全然終わらずにあっという間に一日が過ぎてしまう。

本当はタスクが溢れたら、誰かに任せるなり、期日を調整するなり、上司に相談するなり。。。遅れそうになった時点で様々な対策をする必要がある。

頭では分かっているが、気づけばお昼ご飯を食べるのも忘れて夜になるなんてことも結構ある(ToT)

そのため、1時間ごとに予実を管理できる且つ1時間ごとにアラートで知らせてくれるものを作りたいと思った。そうすれば早めに遅延に気づいて様々な対策ができると考え下記のサービスを作った。

epic-elion-4c311e.netlify.com

2.使った技術

特にNetlifyは助けられました。ドメイン代もサーバー代もかからずに無料でサイトを簡単に公開できました。サイト登録から公開まで15分くらいでできました。

githubと連携しているのでmasterにpushしたら自動でデプロイして公開してくれます。

3.苦労したところ

デザイン

Bootstrapがあったからまだよかった。それでもかっこよく使いやすくつくるのは難しい。webデザインしてる人を見る目が変わった。

同じようなTODO管理ツールやWEBサイトをみてとりあえずまねした。

ランディングページの作成

New Ageっていうサイトのランディングページの無料テンプレートをベースに作成しました。最初はテンプレートを使うという発想がなかったため自力で作ろうとしてました。

startbootstrap.com

 

4.まとめ

 作成期間は1か月くらいでした。Netlifyのおかげでプログラムを書くことに集中することができました。サーバー周りはあまり強くないので本当に助かりました。

マネタイズは考えてないので次に何か作るときはそこまで考えて作ってみようかなと思いました。