機械学習のスクールの比較

1.機械学習を学びたいと思った理由

単純に流行ってるので、SEとして今後必要になってくると思ったのと、学生時代に統計学を少し学んだので興味があった。

2.機械学習をスクールで学ぼうと思った理由

機械学習の本読んだり動画をみたが難しすぎて独学だと挫折しそうだと思った。

SEをやってるので何か新しいプログラミングを学ぶくらいだったら勝手がわかっているのである程度は自力でできる。

しかし、機械学習統計学がからんできて理論を学ぶ必要があったため。きちんと学びたいと思った。

3.機械学習のスクールで何を重視したのか

下記の2点を重視して機械学習のスクールを探しました。

・集団での講義形式であること

周りに人がいると高いモチベーションで最後まで保って学習できると思った。

そして、どんな人が学びに来ているかに興味があり、ここで知り合いができたらいいなと思った。

 

・ある程度、機械学習の高いレベルのことが学べる

SEであるためある程度はプログラムは書ける。そして、学生時代は統計学を少し学んでいたため、基礎の基礎は不要だと思った。

 

4.機械学習が学べるスクールの比較

とりあえずネットで調べた限りは下記の6つに絞りました。

実際はまだまだあるんだろうけど候補が多すぎても調べきれないのでこのくらいにしました。

NO 名前 料金 期間 コース 調べて思ったこと
1

tech boost


月額
社会人
¥29,800
入学金
社会人
¥219,800
1ヶ月 Aiコース
Pythonとライブラリを用いて、
自然言語処理」「機械学習」「ディープランニング」 の基礎を演習を通じて学んでいきます。
教材が与えられそれを自分で解いていきながらカリキュラムを進めていき、わからない点や理解が追いつかない点をメンターに質問するという形式だとのこと。集団での受講形式ではないため却下
2

Aidemy

480,000円 3ヶ月 AIアプリ開発コース
画像認識を利用した機械学習を用いたWebサービスを作成するコースです。データの取得から、機械学習アルゴリズム、Webアプリの実装までの流れを学ぶことができます。
オンラインで基本的にはコースを選択して受け放題のようだ。
自分が学びたいものを選択して学べるのはいいと思った。しかし、オンラインなので却下。
3 Tech Academy 139,000 1ヶ月 AIコース
機械学習のライブラリを使って実装を行います。
実務に近い形で学習し、社会でも通用するスキルが身につきます。
回数無制限の課題レビューしてくれるよう。
できるまでみてくれるので、課題が難しいと思っても最後まで完結できそう。しかしオンラインのため却下
4 侍エンジニア塾 980,000円 6ヶ月 AIコース
Pythonの基礎学習
チャットボットやスマートスピーカーなどを土台にAIを実装
機械学習 / 深層学習 / 自然言語処理 / 画像 / 動画解析 / ブロックチェーン / データサイエンスなどの基礎学習とAIを基盤としたオリジナルサービス開発
完全オーダーメイドカリキュラムで自分のスキルに合わせてカリキュラムを決めてくれてるとのこと。
授業形式は専属マンツーマン指導(対面またはオンライン)。マンツーマンなので却下。
5 .Pro 432,000円 6ヶ月 Pythonコース
人工知能機械学習を学ぶ、プログラミング特化コース

プログラミングによる数値演算や機械学習を学び、プログラマーとしてさらなる飛躍を目指します。Pythonは「youtube」「Instagram」の開発にも用いられているほど、世界的に人気のあるプログラミング言語です。日本だけにとどまらず、グローバルに活躍する人材を目指します。
少人数のグループ制で講義を行うっぽいので探していた形式。しかし、情報が少ない。何が学べるかがホームページを見てもわからなかったので却下。
6 AIジョブカレ  100,000円 4ヶ月 機械学習講座
AIジョブカレ機械学習講座を修了すると、AI(人工知能)を実務で活用できるようになります。
具体的には、データの前処理、計算ロジックやモデルの設定、Pythonライブラリを使った人工知能の実装・評価、チューニングまでを一人でできるようになります。

集団の授業形式でコース名が機械学習講座となっているところから分かるように、機械学習に特化して学べそう。

 

6.結論(どこの機械学習スクールにしたのか)

色々調べた結果「AIジョブカレ」さんにしました。

そもそも集団形式講義のスクールがない。確かによくよく考えたら、集まってみんなで受ける形式はビジネスモデル的にも難しいのかも。オンライだと全国の人相手に商売できるしね....ということでオンライ講義のスクールが多い中、オフライン講義をやってる、「AIジョブカレ」さんにしました。「.Pro」さんもオフライン講義やってたけど、情報がなさ過ぎて今回は見送りました。

「AIジョブカレ」さんに通ってみての感想は近々書きます。