AIジョブカレの機械学習講座に通ってみての感想

1.AIジョブカレとは

人工知能技術を専門としたプログラミングスクール。

私が通った機械学習講座以外にディープラーニング講座やR講座などがある。

 

AI技術専門スクールの人工知能講座一覧 | AI技術専門スクールのAIジョブカレ

 

2.AIジョブカレに行こうと思った理由と特徴

下記でも書いた通りに、流行りの機械学習をオフライン(通学)で学びたかったため。

値段は決め手ではなかったが、8回の講座で10万円と安いのもよかった。

 

機械学習のスクールの比較 - ibufukuのブログ

 

3.カリキュラム内容

f:id:ibufuku:20191103164155p:plain

 

人工知能専門の教育と仕事紹介のワンストップスクール | AIジョブカレ より引用

※2019年11月時点での内容です。

 

4.良かったところ

・講師の人がバリバリのデータサイエンティストをやっている方だったのでビジネス目線の話がたくさん聞けてためになった。

こういう生の声はネットで検索などでは得ずらいのでよかった

 

・安い。コスパはよかったと思う。

 

・講義を動画で見られる。

 毎回、講義を動画でとっているので業務都合で行けなくても、見られるし復習にも使えるので、よかった。

 

・卒業生のスラックコミュティに入れる

 AIジョブカレの告知情報もあるが勉強会の情報だったり新年会の誘いだったり有益な情報も流れてくる

5.悪かったところ

・グループワークをもっとやってほしかった

 グループワークは1回しかなかったので他の人の意見とか聞きたかった。

 講師の話を黙々と聞く形式だったので教室でわざわざ集まってやっているメリットをあまり生かせていなかった気がする

 

6.率直な感想

行ってよかった思います。やっぱり通いだったのでモチベーションが落ちることなく学び続けれたと思います。

そして、結構大変だった。私は学生時代は統計学を学び、社会人ではシステムエンジニアをやっていてある程度ベースはあったがついていくのでやっとでした。。。

ごりごりコーティングするというよりはコーティングもしつつ統計的な話もしつつビジネス目線の話もしつつという感じで浅く広く学べました。

AIジョブカレを出たからと言って即ビジネスで通用するレベルではないですが、スタートラインには立てた気がします。